忍者ブログ

同人ゲームサークル『なすびあん』の弐型式ブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤッタアアアア!(青井えう)
人生って素晴らしい!(白目)
青井えうです!(白目)

先月はちょっと働き始めたりでバタバタしておりましたが、今月は可能な限り働かないことを目標にしてます。
はは、働かないと金が入ってこない? そんなものクソくらえ! 俺はそんなもののために――!(メールをポチッ

CIL大尉より3000発の援護射撃を頂きました。

本当にありがとうございます(這いつくばり
まあ本当は9月21日に頂いていたのですが、色々とメールのやり取りのため(そして私がお金を稼ぐため家畜のような生活をしていたせいで)サイト掲載が遅くなりました。申し訳ありません。
本当にこうやって応援していただけるという一事を見ても、やらねばならんと奮起してます。家畜化してる場合じゃない。本気で働いたら負けかなと思っている。
あの名言の人、噂によると結局働いているらしいですね。友達から聞いた話なので真偽は定かではないですが……負けちゃったのか……。

まあでも、資金稼ぎを言い訳にしてるんじゃないかなっていうのは最近よく自問します。
実際のところゲーム製作より今やってる仕事の方がすごい楽なんですよね。作業的に。
だから資金稼ぎという理由にかこつけて私はゲーム製作から逃げてるんじゃないだろうな、と。
そこはしっかり自分に問いかけていかないとダメだと自分でも思ってます。
でないとたぶんズルズルそっちばっかりやっちゃう気がしますので。
そちらの仕事は朝8時ぐらいに起きて深夜12時ぐらいまで毎日13、4時間ずーっとやっててもほとんど疲れません。
ゲーム製作の方が3倍はしんどいです。
9月とかたぶん1日も休まずそんなペースでやってたと思うんですが(いや、1日だけ友達の引越しの手伝いをした記憶はありますが)、身体は全然余裕なんですよね。
たぶんこの辺の耐久力は、ゲーム製作をしていたおかげかなあと思います。
MYTHOS第一部を製作した時もスクリプトは半年間ずーっとそんな感じでやってましたからね。

その要因を考えるに、私のやってる資金稼ぎは結局のところ1つ1つは百点満点の作業でしかないんんですよ。
「こうしてこうする」っていう型が決まっていて、そこにどれだけ近づけられるかという勝負です。工夫するところといえば作業の効率化だったりぐらいです。
でも、ゲーム製作は1つ1つの要素を120点、150点、200点と際限なく上を目指さなければならないんですね。
シナリオ、イラスト、音楽、システム、演出……あらゆる要素ですべて、自分の限界以上のクオリティを常に狙わなければなりません。
当然、悩みますし、気を抜ける瞬間がないのでしんどいです。
まあ人間なのでどうしても気を抜いてしまうのですが、そういう部分は後で絶対に修正を入れないとクオリティが落ちてることがほとんどです。
しかも巷には1000点とか2000点のクオリティのクリエイターさん達がいっぱいいるわけです。
自分で精一杯やって限界まで頑張ったところで、他の作品に比べると「……お、おう」ってクオリティになってることは普通にあります。
実際、第一部も自分なりにすごく頑張った作品だったんですが、やっぱり悔しい思いはたくさんしました。
マネタイズできるほどの評価も得られてませんね。
でもそれは結局、全部自分の力不足でしかありません。しかも圧倒的な力不足です。
もっともっと私が自分のカラをぶち破らないとこのプロジェクトは成功しないでしょう。
そう考えると、100点満点がある仕事は凄い楽に感じてしまいます。(とはいえノルマや人間関係なんかが加わるとかなりしんどいと思いますが……楽な仕事なんてありませんよね)

まあ上記のような理由から、ついつい楽な他の仕事に逃げてしまっている……のではないか、と自分を戒めているところです。
まあ実際にお金は稼がないといけないのでやる事が間違いではないのですが、そればっかりになってはいけないな、と。
働いたら負けだな、と。

このプロジェクトに期待して下さってる方々のためにも、自分の意地のためにも、寝てても儲かるシステムを作ってMYTHOSに専念します!(`・ω・´)

拍手[1回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
例えばルーチンワークって身体的にはすごく楽ですよねーたまに精神がやられますが
No Title
>dah様
コメントありがとうございます!
そうですね! でも私ルーチンワークしてるとドンドン手を抜いていっちゃうという、なかなかダメな人間です( ˘ω˘)スヤァ
言われてみれば私のいまやってる副業の方はそういうルーチンワーク的なところがあるので、それで楽なんだと思います。
  • 青井えう さん |
  • 2015/10/13 (20:11) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
Copyright ©  -- 製作者日記弐型 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]