忍者ブログ

同人ゲームサークル『なすびあん』の弐型式ブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり夏ですね……(青井えう)
なんか気づいたら、もう7月も折り返してますね……。
こんなの嘘でしょ!!まだ何もしてない!青井えうです!
実は精神的に色々と迷走しておりまして、様々な誘惑に負ける月となりました。
ふがいねえ男で申し訳ござんせん……。

ただし今月は真剣に自分と、このMYTHOSプロジェクトを見つめ直しまして。
ぶっちゃけますと、MYTHOSがもし鳴かず飛ばずで完結を迎えた場合、私はただの30過ぎた無職に成り下がるんだなぁ……という現実を見つめてみまして。

これ、本当にMYTHOS完結まで続けるのかと。
ぶっちゃけ大ゴケの可能性はなくもない……どころか最近のノベルゲーム界隈の流れや、第一部の実績を見る限りその可能性は高いとさえ言えちゃいます。
そんな高確率で失敗するプロジェクトを赤字上等で何年も続ける意味はあるのか。
なんだったらまったくMYTHOSは製作中止してしまって、別のプロジェクトをチャレンジした方が良いんじゃないかなーとか悩んだりしてました。

とはいっても本気で辞めようと考えていたわけでもないんです。
ただ上記の事を色々考えると、モチベーションはだだ下がりですよ。
おまけに私は現在バイトしているんですが、そのバイト代を趣味に使えばそこそこ私生活も楽しいという事にも気づいてしまいました。
苦労して作り上げてもリターンの少ないMYTHOSにお金や時間を注ぐのか。
いっそ自分のためにお金も時間も使った方が……。
まったく正論にしか聞こえない悪魔のささやきに煩悶状態。

MYTHOSを辞めはしないものの、まあ、ちょっとぐらい人生楽しんでもいいんじゃないかな?だって私、まだ若いし!エヘ!って感じで寄り道をいくばくかしておりました。
と同時に、これはイカン!という事でモチベーションを上げる方法も必死に探しました。
目標を決めたり、付箋に行動指針を書いて目につく壁に張ったり、自己啓発本を読み漁ったり、格言を色々と見てみたり。
でも根本的な解決として、私はMYTHOSの製作を続けるのか否かという疑問に向き合わなければなりませんでした。
当然続ける。そう思ってその疑問を避けてきたものの、モチベ―ション低下の原因はMYTHOS完結に当初期待していたようなリターンが得られない事。
人気も出ない、利益も出ない。完結後もプレイされない。
そんな作品になり得る可能性があるMYTHOSを、果たして私は作り続けるのか。


続けます!

お金にならなくても、ヒットしなくても、私にとってMYTHOSを完結させるメリットは大きい。
プレイヤー、スタッフさん、企業さんの信用を得られる、それは恐らく強力な武器になります。

そして何より、今の私があるのは昔若かりし頃とあるノベルゲームと出会ったおかげ。
そこからノベルゲームにハマり、こういう世界がある事を知りました。
PCのノベルゲームは業界全体で下火の印象ですし、MYTHOSは大ヒットとは程遠い実績ですが。
それならいっそ大ヒットなんて考えずに、この世で最後のノベルゲームを作るつもりでMYTHOSを完結させたいと思います。
今後とも商業を目指すつもりでなすびあんは邁進しますが、同時に商業的には失敗する事になろうが知ったこっちゃねえんです。
自分なりに噛み砕いた最後で最高のノベルゲームを世に出します。
それでノベルゲームへの恩返しとさせて頂く所存です。

というような結論をようやく自分の中で出せまして、モチベーションがV字回復いたしました。
それでは皆様、もうしばし生暖かく見守って下さいませ。

とりあえず第二部のクオリティから上げねばいけませんね。

拍手[14回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
ほんとに気づいたら夏ですね…
夏バテや熱中症には気をつけて下さいね。

最後まで読んでホッとしました。
将来のことを考えると悪寒が走るほど不安定に生きている私ですが、Mythosの続きを読むことを楽しみしながら少しずつ前に進みたいと思います。

応援しています!
コメントありがとうございます!
>dah様
いつも見て下さってありがとうございます!

心配をおかけしまして申し訳ありません。
基本的にMYTHOSの製作を辞めるつもりはありませんのでご安心ください!
何やら私生活が大変そうですが、dah様の励みになるような作品になるならこれ以上嬉しい事はありません。

応援ありがとうございました。
dah様も夏バテや熱中症などお気を付け下さいませ!
ファイトですっ!
お久しぶりです。
超かっこいいなあと思いながら、このエントリを読みました。
こういう人間が世界をよくしてきたんだろうなあと思います。

でも、きつそうだったら、途中で撤退するのもありかとは思ってます。
個人的には、長期化しそうだったら、「二部、三部、四部」を、「二部と三部」に縮めて、全三部とかにしてもいいのでは、と思ったり。

でも、作者の青井えうさんの納得いく形にできれば、それがどんな形であれ、ぼくは支持します。では。
  • 石崎ねむる さん |
  • 2014/07/20 (22:28) |
  • Edit |
  • 返信
コメントありがとうございます!
>石崎ねむる様
色々とお気づかいありがとうございます!
そうですね、納得のいく形で物語を短縮できるのであれば全然問題ないと思います。
ただしそこに無意識にでも妥協が入ってしまえば胸を張って最高のノベルゲームとは言えなくなると思いますので、細心の注意を払いたいところですね。
構成上、まとまり切らない部分がどうしても出そうなので、現状では全四部でいく考えです。

まあしっかり完結させるためにマネタイズ対策もしっかりして、MYTHOSの利益化も最後まで考えていきます!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
Copyright ©  -- 製作者日記弐型 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]