忍者ブログ

同人ゲームサークル『なすびあん』の弐型式ブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テキストソフト(青井えう)


別にカッコつけるわけではないですが、私もシナリオライターの端くれとしてシナリオを書くためのソフトを色々使ってます。
まずは基本的なサクラエディタ
なんか拡張性とかがヤバくて、色々多機能?とかいう、凄く評判の高いテキストエディタです。
お察しの通りその機能を使いこなせてるとはいえませんが、そんな私でも使える正規表現やらマクロやら特定文字の色変更やら……非常に便利です。
シナリオライターの基本ツールと言われるのも分かります。(ゲームシナリオ書きやすい)

さらにnami2000
こちらはアウトラインプロセッサと呼ばれる、ツリー形式でテキストをまとめられるソフト。
テキストの大項目の下にまた数種類の各項目テキスト……という風に、ファイルをまとめられるのが最大のウリです。
例えるならブックマーク一覧のテキスト特化バージョンみたいな感じですかね。
多くなりがちなテキストファイルを整理整頓し、探しやすくなるので設定やら何やらブッコミまくってます。
こちらはもうシナリオ書きはじめてからの付きあいです。

unitext
これは本当にスクリプトを組んだり、台本を本文から抜き出す時に重宝します。
本文内のGREP検索や特定行を抜き出して表示、連番挿入などなど高機能です。
ただしよくバグるのが欠点ですけど……。
操作を間違えると強制終了するので、バックアップは大事。

そして言わずもがな、メモ帳。
メモ帳はシナリオを書きながら思いついた事を書きだしたり、本当にメモ程度のことを書くのに便利です。
基本保存はしないつもりで書くような内容をパパッと書くのに重宝します。

加えて少し前まで、MKEエディタという、nami2000とサクラエディタを足して割ったようなソフトも使っていたのですが、最近は使わなくなってしまいました。
個人的に気に入ってたんですけどね……。

まあテキストエディタ系は、イラスト系ソフトと違ってどれも軽いのでありがたいですね。
って今日は興味ない人には全然興味ないことでしたが、シナリオ書く人はぜひぜひ一度紹介したソフトを使ってみて下さい!
ゲームシナリオをメモ帳だけで書いてたら、たぶん死んじゃうと思いますよ!

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
しばらく前の記事で、マネタイズについて話をしていたので、遅ればせながら。
MYTHOSは、かなり大きなプロジェクトだと思うので、ハウツー本というか、ハウツー情報教材みたいなものを出せば、そこそこ需要はあるのではないでしょうか。
ゲーム制作をしたいけれど、どうやって絵師を集めればいいかとか、声優はどうするとか、どうやって人をまとめるとか、全体的な心構えとか……。
売れるかどうかは別として、知りたい人はけっこういると思うんですよね。あと、あまりそういうハウツー系のものを、ゲーム制作で全体として見たことがないので。
個別に、スクリプトの打ち方とかはありますけど……、全体的なノベルゲームのハウツーはないなぁ、と。
あとは、4部まで軽めにフリーで作って、有償の追加シナリオで稼ぐ、とか……。これはポリシー的になしかもしれませんが……。
まあ、思いつきを垂れ流しているだけなので、う~ん、という感じであれば聞き流してもらえれば幸いです。
  • 石崎ねむる さん |
  • 2014/10/08 (20:18) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
Copyright ©  -- 製作者日記弐型 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]