忍者ブログ

同人ゲームサークル『なすびあん』の弐型式ブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休日ですが(青井えう)


休日にブログを更新する事がルーチンワークになりつつあるせいで、「いつも休んでばかりじゃねーか!」という誤解を与えそうなんですが。
一応、週1です。あとは制作かバイトをしております、青井えうです。
ちなみに写真は休日アピールにお香を撮ろうとしてみたんですが、月球儀がやたら目立って霞んでます。
恐るべし月。

というわけで、休日でございます。
前々から薄々思ってましたし、科学的にもそうですが、定期的に休みを取ると作業効率が全然違いますね。
定期の休みがなかった以前までは1か月狂ったように作業した後、数週間作業能率が凄く落ちる、という繰り返しでした。
しかし休みを取り出すと働き方が安定してる気がします。
他にもスケジュール管理やら目標計画やら、作業を進めるための取り組みもしてますが。

そんなものが無くても作品完成前なら休み無しで作業できましたけどね
わりと死にたいなあとか日常的に思ってました(腐った目
そういう経験があったので、そのノリで2部製作もいけるかと思いましたが、無理でした!
やっぱり人間には休みが必要なのです。

雑学ですが日本のホワイトカラー(一般的なサラリーマン)の生産性は主要7か国(フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ)の中で19年連続最下位なんですって!
そりゃ休むのが悪、楽するのは悪みたいな風潮が蔓延している社会はよくないですよね。
何でも頑張りゃいいってもんじゃないんだなあ、ってシミジミ思います。
頑張る方向とか、タイミングとか、そういう複雑な要素が絡み合ってるから仕事は難しいとよく思うのです。
ただ頑張ればいいってやり方は、頭脳労働が中心のサラリーマンがやるのは下策じゃないですかね。そう言う私はサラリーマンでもないフリーター。(もうすぐニート!)
ちなみに日本のブルーカラー(工場とか技術職)の生産性は7か国の中で3位ぐらいだそうで。
たしかに工場の方が効率を追求してるイメージありますもんね。

というわけで休むのがダメなのではなく、一番効率のいいやり方を出来ないのがダメという話でした。
そんな理論武装を錦の御旗にして今日は休日です。一切仕事をしなくてもいい日なのです。
しかし、休日を休むのってなかなかに難しいわけで、休日をダラダラ過ごしてしまって疲れも取れずに一日が終わるという事が過去にはよくありました。
というわけで、私は前日や起きてすぐに『自分はこの休日に何をしたい?』と質問するわけです。
意外な事に、休日が欲しいと思いながら休日に何がしたいか決まってない事が多いからです。
そして本日の質問の答えは、『シナリオの修正がしたい』という結論に達しました。
なんて感動的なお話でしょうか……休日にまでシナリオに触りたいなんて根っからのシナリオライター青井えう……皆さん泣いていいんですよ……さあ、泣いて!ハーリーアップ!

というわけで、本来仕事はしないと決めてるのですが、シナリオがしたいんですから仕方がない。
飽きるまでシナリオを触っとこうと思います。
まあ、設定やプロットの部分ですね。

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
゚(゚´Д`゚)゚
まあ結局
サボッてしまいました。テヘペロ(´¬`)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
Copyright ©  -- 製作者日記弐型 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]