同人ゲームサークル『なすびあん』の弐型式ブログ。
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悪い癖(青井えう)
いまシナリオ執筆もようやく終盤を迎えております。
クライマックスまでもう一歩というところですが、私がシナリオをしっかり丁寧にやると出てくる癖があります。
とにかく欝展開になってしまうという、何とも言いがたいものです。
私はミュトスの前には電波電波カプリッチョという作品を作りましたが、2ルートあって一方のルートが欝展開になり、なかなかの胸糞の悪さなので別のルートの方が褒められることが多いです。
マジメにやってると人間の悪さとか理不尽とかも頑張って書いてしまって、物語として爽快とはいえない嫌なリアルさが出るのではないかと思います。悪い意味でご都合主義になれないのではないかと。
さてさて、今回の執筆中のミュトス第二部。
いま、めっちゃ欝展開になってるんですよね。
もうなんか自分でもビックリというか、ノリノリで書いてたらいつの間にか凄い欝っぷり。
これはいけない。
第一部はだってほら、絶望的な状況でもこう燃えるような信念で跳ね返しながら進む物語だったんですよ。
確かに欝な部分はあったけどそれ以上に熱いものがございました。
ない。
第二部、「うおおおおおおお!!」って感じで叫んでるキャラがあまりいません。
むしろ「あ……あ……あああああ!!!」って叫んでるキャラばっかりになってます。
作者の私としては、さすがにもうちょっと希望を持って皆さんに頑張ってもらいたい。
いっそ主人公とか覚醒して「ク・ロ・ダ!」「ク・ロ・ダ!」みたいな展開になって欲しい。
難しいですねえ……。
クライマックスまでもう一歩というところですが、私がシナリオをしっかり丁寧にやると出てくる癖があります。
とにかく欝展開になってしまうという、何とも言いがたいものです。
私はミュトスの前には電波電波カプリッチョという作品を作りましたが、2ルートあって一方のルートが欝展開になり、なかなかの胸糞の悪さなので別のルートの方が褒められることが多いです。
マジメにやってると人間の悪さとか理不尽とかも頑張って書いてしまって、物語として爽快とはいえない嫌なリアルさが出るのではないかと思います。悪い意味でご都合主義になれないのではないかと。
さてさて、今回の執筆中のミュトス第二部。
いま、めっちゃ欝展開になってるんですよね。
もうなんか自分でもビックリというか、ノリノリで書いてたらいつの間にか凄い欝っぷり。
これはいけない。
第一部はだってほら、絶望的な状況でもこう燃えるような信念で跳ね返しながら進む物語だったんですよ。
確かに欝な部分はあったけどそれ以上に熱いものがございました。
ない。
第二部、「うおおおおおおお!!」って感じで叫んでるキャラがあまりいません。
むしろ「あ……あ……あああああ!!!」って叫んでるキャラばっかりになってます。
作者の私としては、さすがにもうちょっと希望を持って皆さんに頑張ってもらいたい。
いっそ主人公とか覚醒して「ク・ロ・ダ!」「ク・ロ・ダ!」みたいな展開になって欲しい。
難しいですねえ……。
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昔はひなたルートよりも萌ルートの方が好きでした。
が、改めてやったら、なんかひなたルートの方が面白く感じられ……。
初回プレイでは、萌ルートが最初で、今回の二回目ではひなたルートが最初だったので、そのせいかも。やる順番によるのでは、とツイートで書いてましたよね。
どっちにしろ、フリーゲーム界に残る名作だと思います。
わざわざ電波電波を再プレイして頂きありがとうございます!
初回プレイのルートが面白くなりましたか!
もしそれが事実だとすれば、ルート分岐型のノベルは想像以上に難しいんですね。
電波電波の場合、原因はテンションの差にあると予測しているのですが……。とても参考になります!
名作とまで言っていただき恐縮です!ありがとうございます!
鬱って好きな人少ないですし、書く人も作品も少ないので、書ける人は凄いです。
自分の考えたキャラを自分が考えた物語の中で殺す、というのは一種の境地にたどり着いてると思います。
コメントありがとうございます!
あ、でも好きな人が少ないので、あまり鬱々にならないように意識して書いていくつもりです。
>自分の考えたキャラを自分が考えた物語の中で殺す
そう言われると、確かにちょっと病んでるような倒錯的な香りがします(^q^)