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同人ゲームサークル『なすびあん』の弐型式ブログ。

   
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大衆受けする物語というのは、一段階(1レベル)上の物語である、という結論。
というのが、最近ヒマな時なんかに私が考えたりする事なのです。
1レベル上、という言葉の概念がすでに曖昧ではあるんですが、受け手の『物語に対する自身のイメージ』を、『かけ離れすぎない程度の仕掛けが施されたモノ』が、1レベル上という風に定義しましょう。
ま、無理に難解な言葉を使ってキザッたらしく定義してみた所で、例え話で分かりやすく例を出してみるなら。
受け手と同レベルのリンゴの物語を書くとすれば、『リンゴは赤い』となります。つまりテーマ=受け手が当然として理解しているイメージなわけです。
で、これを1レベル上に段階を押し上げれば『リンゴは白い』となります。受け手のイメージを裏切る。
2レベル上ならば『リンゴは色が無い』。
3レベル上ならば『リンゴなんて無い』。
さて、結論として2レベル上は自己満足とか言いたかったのですが、急速にこのテーマについて書くのが面倒になってきました。ふと冷静になる瞬間、ホルモンバランスがガラリと変わっちゃった感じの賢者タイム。
この話題は、この辺で投げっぱなしてしまいましょう。

さて、なんでこんなことを言い出したのかというと、最近読んでいる小説が巷では『傑作』と騒がれているにも関わらず、私には『凡作』にしか思えないという事態に遭遇したこと。
まあライトノベルや大衆小説の分野において、それは良くある話であって私は不満を残しつつも『感性の違い』という事で処理していました。
だけど今回起こったのは、SFというジャンルである事。
SFというジャンルはその性質上、『感性の違い』なんてものは通用しません。
サイエンス・フィクション(仮想科学)は綿密な設定の練りこみと、科学に対する知識と、それに付随する未来図の描写によって成り立つ作品でありまして、その緻密さで勝負する分野だという事です。ま、多くの場合はそこに哲学も入るのですが。
そのSFというジャンルにおいて、私にとっての凡作(といっても王道的で丁寧な造りの好感の持てる凡作ですが)が、傑作という評価を得ているのはどうしたもんだろうと。
というかSFというジャンルが、私の想像もつかない未来に連れて行ってくれるファンタジーだと思っていたので、ある程度は予想がつく、もしくは一度は意識的・無意識的にも考えた事のある設定の作品に出会っても、私にとってそれは凡作であって傑作では無いのです。
それが傑作だとして大絶賛されているのを見るのは……不快ではないけど、なんだかちょっぴりワクワクドキドキ。
つまり、もしかしたら私が書いても通用するのかもしれないという期待と、私が書いたらそれは自己満足になってしまって理解されないのでは無いかという不安。
それと同時に、私がまだ学生だった頃にはあんなに高かったSFの壁が、頑張れば手が届きそうなぐらい下りてきてる事へのほろ苦さと、そもそも読者が減少していっている寂しさ。
ま、私が書いてもたぶん柔らかい感じのライトノベル調になって、あんまりSFを語るのは失礼な作品になりそうだなーって予感はしますが。
いつかもし機会があれば、挑戦してみたいですねえ。

とりとめもない文章は、ちょっとした期待と不満をスレスレ吐けるラインです。

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こんにちは、情緒不安定です。
かなりお下劣で微妙に意味の分からないタイトルですが、やっぱり世の中は清濁あわせのむ広い心が必要だと思うんですよね。
人間、上品と下品は同居していますので。天使と悪魔のように。
ってかそんな深い意味は無いですけどもッ!
かなり語感で書いちゃっただけですけどもッ!
さて、最近は色々と悩んでる状況です。
まぁ製作序盤においては必ずとイって良いほど陥る状況。
自由度が高すぎてどこに行って良いか分からないロープレ状態。
自由度の無いゲームも嫌ですけど、自由度が高すぎるのも何して良いか分からなくて好きじゃないんですよね。だって自力でグッドエンドに到達するのが大変じゃないですか。
そう、もし自由度を高くするならどんな選択をしてもトゥルーエンドに行き着くようにすべきだと思うんですよ。
世の中ヘビーユーザーよりも一回しかプレイしないライトユーザーの方が多いんだぜ。
まあ、そんな個人的なゲーム談義は置いておいてですね。

つまり次回作の製作がはかどっていないって状況なんですよ!
方向性について修正できるのはこの序盤の段階だけ、中盤まで行っちゃうと作品の方向性は泣いても笑ってもほぼ決定といっても過言ではありません。
しかしですね、この方向性って奴はミソでして。
もし一般大衆が求めている方向性と九十度直角にずれて爆走しちまうと、その作品は駄作……いいところ佳作止まりなんでさぁ!
大衆の求めている物とピッタリ重なり合うような方向性を目指さなければならないのですが、かといって目に見えるわけでもなく。
王道が良いのは当然です。
個性に突き抜けた作品も素晴らしいです。
ですが一番難しいのはサジ加減です。
あまり王道にし過ぎてしまっては無難という評価を押し戴き、個性に走りすぎてしまっては自己満足というプレイヤーに理解できない作品になってしまう。
狭っ!
ピッタリ重なりあう角度、信じられないぐらい狭いッス!
正直な話、ある程度は考えたところで分からない気もするし、とっとと作品を書き始めた方が良い気もするんですが。
やっぱり自分の作品に自信を持てないっていうのはあまり良くないかと思うんですよね。
明確なビジョンを持てないとどっかでブレちゃうように思います。
電波電波も序盤の評価は悪いですしね。
……いや、あれは間違い無く電波設定のせいかと思いますが。
ああもうこういう意味の通じる文章ばっかり書きたくないなぁ。

僕の切り札はそう、ハートのジョーカー! 君の心を一撃でモノにしちゃうバラの爆弾さ!
ふふふ、なんでかって?
この宇宙はまだ始まってないからだよ、本当はね!

とか、そういうノリで丸々一つの日記を書いてしまいたい。
あれ……?
いつの間にか、私が電波を受信して・・・・(
そう、どうやらわりと本気で思い悩んでいるようです。

ああ、ちなみに電波電波はふりーむさんの方でダウンロード数1000を超えました。
皆様の応援に熱く感謝!汗飛ばしつつ!

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来週の日曜、10/16の関西コミティア39に参加します
今回も遊遊通信さんに委託という形でお世話になります。スペースはN-07にて「電波電波カプリッチョ」を無料配布します。
是非ぜひお越しください。

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今回もコミケ同様、「電波電波カプリッチョ」を無料配布します。
スペースはC-32a「遊遊通信」さんに委託させてもらう形です。
是非とも一度、足を運んでください。お願いします。

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夏コミから帰ってきました。ただいまです!(ほんとは昨日帰ってきてたんですけど)
まずはサークルに足を運んでくれた皆様ありがとうございました。そして「電波電波カプリッチョ」を受け取ってくれた方は是非プレイして頂きたい。・・・ついでに掲示板なんかに感想を書き込んでくれればなおありがたいです。
今回は僕の怠慢で立ち絵やCGの大半を友人に任せてしまうことになってしまいました。今後はそんなことがないよう努力していきます。
今後ともなすびんをよろしくおねがいします。

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