忍者ブログ

同人ゲームサークル『なすびあん』の弐型式ブログ。

   
カテゴリー「MYTHOS」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末ですね。みなさん、今年1年はいかがでしたか?
私は歯がゆい一年でした(^ω^)ハハッ

特に9月に副業(資金稼ぎ)を始めてからというもの、本気でゲーム制作の時間が取れていません。
そんな自分に殺意の波動に目覚めているところです。
11月は頑張って時間を取ろうと思っていましたが、フタを開けてみればヒドイ有様でした。
そこで怒髪天となった私は、今月からゲーム制作優先で一日のスケジュールを決定しました。
一日を二つの時間帯に分け、ゲーム制作の部、そして副業の部という二部構成で強制的にゲーム制作を進める事ができるというスケジュールです。
ははは、何が資金稼ぎだ! 私は金の奴隷にはならんぞ! フヒヒーッ!
というわけでまだ始まって三日目ですが、今のところ機能しております。

なんにせよ私としてはもうこれ以上遅れるわけにはいけません。
もはや焦りしかありません。
副業をしている時などはもうFワードを連発しまくりながら作業しています。
心が荒みに荒んでいます。早く完成させねば。
早く早く早く、一刻も早く……ぐっ、頭の中で急かす声が聞こえる……!!(心の病)

なんかいろんな方面の人にほんと申し訳ありません。
もう少し待ってね(*^^)v
あぁ、休みたい……遊びに行きたい……_(_^_)_ブヒヒーン!

拍手[2回]

PR
生きてます!(白目)
しかし生存報告をしながら思ったのですが、よくよく考えたらゲームクリエイターが生きてるかどうかなんてどうでも良いですよね。
プレイヤーさんにとって重要なのはちゃんとゲームの製作が続いてて、ゲームが完成する予定はあるのかと。
私の生死なんてどうでもいいからゲームを早く出せと。
プレイヤーさんとのそういう殺伐とした関係も悪くないなあとシミジミ思いました。まる。

そしてそして、その肝心の進捗ですが……申し訳ございません。めちゃくちゃ遅々とした歩みです……。
しかし、しかしですね。
9月から始めた資金稼ぎもようやく落ち着いてきて、ゲーム制作に割ける時間は少しずつ多くなってきました!
この資金稼ぎは別に繁盛期とかないので急に忙しくなったりもしないはずなんです。たぶん。
なのでこれからペースが少しずつ戻ってくるのではないかなと個人的に思っています。

そんなこんなでなかなか計画通りにはいきませんが、いつか完成するだろうぐらいの気持ちでお待ち頂ければ幸いです……幸いというか、すみません、そんな感じでお願いします……。
その代わりといってはなんですが、なかなか作品は面白いような気がしなくもないです!おそらく面白いのでは!なかなかよろしいのではないでしょうか!?
うーん、いや、でもなあ……どうなんでしょうねえ……(躁鬱)
なにしろまだゲームの形になってないので、今は面白い気がしても気のせいかもしれません。
あとは演出の頑張り次第みたいなとこもありますけど(主に私です)

というわけで、そういうわけです!
どうぞ11月もよろしくお願いします!
がむばりまし!

拍手[6回]

人生って素晴らしい!(白目)
青井えうです!(白目)

先月はちょっと働き始めたりでバタバタしておりましたが、今月は可能な限り働かないことを目標にしてます。
はは、働かないと金が入ってこない? そんなものクソくらえ! 俺はそんなもののために――!(メールをポチッ

CIL大尉より3000発の援護射撃を頂きました。

本当にありがとうございます(這いつくばり
まあ本当は9月21日に頂いていたのですが、色々とメールのやり取りのため(そして私がお金を稼ぐため家畜のような生活をしていたせいで)サイト掲載が遅くなりました。申し訳ありません。
本当にこうやって応援していただけるという一事を見ても、やらねばならんと奮起してます。家畜化してる場合じゃない。本気で働いたら負けかなと思っている。
あの名言の人、噂によると結局働いているらしいですね。友達から聞いた話なので真偽は定かではないですが……負けちゃったのか……。

まあでも、資金稼ぎを言い訳にしてるんじゃないかなっていうのは最近よく自問します。
実際のところゲーム製作より今やってる仕事の方がすごい楽なんですよね。作業的に。
だから資金稼ぎという理由にかこつけて私はゲーム製作から逃げてるんじゃないだろうな、と。
そこはしっかり自分に問いかけていかないとダメだと自分でも思ってます。
でないとたぶんズルズルそっちばっかりやっちゃう気がしますので。
そちらの仕事は朝8時ぐらいに起きて深夜12時ぐらいまで毎日13、4時間ずーっとやっててもほとんど疲れません。
ゲーム製作の方が3倍はしんどいです。
9月とかたぶん1日も休まずそんなペースでやってたと思うんですが(いや、1日だけ友達の引越しの手伝いをした記憶はありますが)、身体は全然余裕なんですよね。
たぶんこの辺の耐久力は、ゲーム製作をしていたおかげかなあと思います。
MYTHOS第一部を製作した時もスクリプトは半年間ずーっとそんな感じでやってましたからね。

その要因を考えるに、私のやってる資金稼ぎは結局のところ1つ1つは百点満点の作業でしかないんんですよ。
「こうしてこうする」っていう型が決まっていて、そこにどれだけ近づけられるかという勝負です。工夫するところといえば作業の効率化だったりぐらいです。
でも、ゲーム製作は1つ1つの要素を120点、150点、200点と際限なく上を目指さなければならないんですね。
シナリオ、イラスト、音楽、システム、演出……あらゆる要素ですべて、自分の限界以上のクオリティを常に狙わなければなりません。
当然、悩みますし、気を抜ける瞬間がないのでしんどいです。
まあ人間なのでどうしても気を抜いてしまうのですが、そういう部分は後で絶対に修正を入れないとクオリティが落ちてることがほとんどです。
しかも巷には1000点とか2000点のクオリティのクリエイターさん達がいっぱいいるわけです。
自分で精一杯やって限界まで頑張ったところで、他の作品に比べると「……お、おう」ってクオリティになってることは普通にあります。
実際、第一部も自分なりにすごく頑張った作品だったんですが、やっぱり悔しい思いはたくさんしました。
マネタイズできるほどの評価も得られてませんね。
でもそれは結局、全部自分の力不足でしかありません。しかも圧倒的な力不足です。
もっともっと私が自分のカラをぶち破らないとこのプロジェクトは成功しないでしょう。
そう考えると、100点満点がある仕事は凄い楽に感じてしまいます。(とはいえノルマや人間関係なんかが加わるとかなりしんどいと思いますが……楽な仕事なんてありませんよね)

まあ上記のような理由から、ついつい楽な他の仕事に逃げてしまっている……のではないか、と自分を戒めているところです。
まあ実際にお金は稼がないといけないのでやる事が間違いではないのですが、そればっかりになってはいけないな、と。
働いたら負けだな、と。

このプロジェクトに期待して下さってる方々のためにも、自分の意地のためにも、寝てても儲かるシステムを作ってMYTHOSに専念します!(`・ω・´)

拍手[1回]

寝て起きてしばらくしたら夜になっているという不思議な現象に最近は悩まされています。
朝8時には起きているんですけどね。
シルバーウィーク? はは、私は毎日がハッピーホリデイさ!(無職)
とか思って連休を楽しむ人を横目に生活しているのですが、何かがおかしい。何かがおかしい気がする。
副業って朝の8時から24時までやるようなものだったのかな……( ˘ω˘)
元々熱しやすく冷めやすい性格なんですが、ゲーム製作をしてきたせいで無駄に根性のようなモノも付いてきた気がします。
まあ普通の会社みたいにノルマとか人間関係に悩む必要がないので、こんなにやれるんでしょうね。

でも明日はもうしない。ワイはいい加減にMYTHOSを作るんや。
なんてったって本業ですからね!
やっぱり副業してても思うんですけど、なんかもういまさらゲーム製作もやめられないですよね。
やりたいとかやりたくないの以前にやめられない気がします。
なんかもうゲーム製作を自分から取ったら何が残るの?っていうところでしょうか。

さてさて、そんな私の背中を押してくれるかのように先日もまた振込が……ウヒィ!(笑い声)

ワカバヤシ中尉より2000発の援護射撃を頂きました!

続編を楽しみにして下さっているとの事なので、これはもう副業なんてやってる場合じゃねえなと思いましたね。
まあ副業しなければMYTHOS第二部は企画倒れするわけなんですが、もうそんな細かい事はどうでもいい気がしてきた。
とにかくMYTHOSを作っていかないと。副業に熱を入れてる場合じゃないんです。
いや、副業にも熱を入れつつMYTHOSにも熱を入れなければいけません。
つまり時間を有効に使わねば。
とにかく効率化というヤツです。どんどん効率化していかねば。

拍手[1回]

今月中にシナリオ書き上げると言いましたね。

アレは嘘だ!!!!!!!


急に書けなくなったのでグレます!!!!

拍手[0回]

  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Copyright ©  -- 製作者日記弐型 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]