同人ゲームサークル『なすびあん』の弐型式ブログ。
カテゴリー「MYTHOS」の記事一覧
- 2024.11.23 [PR]
- 2014.07.18 すっかり夏ですね……(青井えう)
- 2014.07.02 第二部製作進行中(青井えう)
- 2014.06.24 色々と私生活も含めて(青井えう)
- 2014.06.16 MYTHOS/EXTRA(青井えう)
- 2014.06.11 ありがたし(青井えう)
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なんか気づいたら、もう7月も折り返してますね……。
こんなの嘘でしょ!!まだ何もしてない!青井えうです!
実は精神的に色々と迷走しておりまして、様々な誘惑に負ける月となりました。
ふがいねえ男で申し訳ござんせん……。
ただし今月は真剣に自分と、このMYTHOSプロジェクトを見つめ直しまして。
ぶっちゃけますと、MYTHOSがもし鳴かず飛ばずで完結を迎えた場合、私はただの30過ぎた無職に成り下がるんだなぁ……という現実を見つめてみまして。
これ、本当にMYTHOS完結まで続けるのかと。
ぶっちゃけ大ゴケの可能性はなくもない……どころか最近のノベルゲーム界隈の流れや、第一部の実績を見る限りその可能性は高いとさえ言えちゃいます。
そんな高確率で失敗するプロジェクトを赤字上等で何年も続ける意味はあるのか。
なんだったらまったくMYTHOSは製作中止してしまって、別のプロジェクトをチャレンジした方が良いんじゃないかなーとか悩んだりしてました。
とはいっても本気で辞めようと考えていたわけでもないんです。
ただ上記の事を色々考えると、モチベーションはだだ下がりですよ。
おまけに私は現在バイトしているんですが、そのバイト代を趣味に使えばそこそこ私生活も楽しいという事にも気づいてしまいました。
苦労して作り上げてもリターンの少ないMYTHOSにお金や時間を注ぐのか。
いっそ自分のためにお金も時間も使った方が……。
まったく正論にしか聞こえない悪魔のささやきに煩悶状態。
MYTHOSを辞めはしないものの、まあ、ちょっとぐらい人生楽しんでもいいんじゃないかな?だって私、まだ若いし!エヘ!って感じで寄り道をいくばくかしておりました。
と同時に、これはイカン!という事でモチベーションを上げる方法も必死に探しました。
目標を決めたり、付箋に行動指針を書いて目につく壁に張ったり、自己啓発本を読み漁ったり、格言を色々と見てみたり。
でも根本的な解決として、私はMYTHOSの製作を続けるのか否かという疑問に向き合わなければなりませんでした。
当然続ける。そう思ってその疑問を避けてきたものの、モチベ―ション低下の原因はMYTHOS完結に当初期待していたようなリターンが得られない事。
人気も出ない、利益も出ない。完結後もプレイされない。
そんな作品になり得る可能性があるMYTHOSを、果たして私は作り続けるのか。
お金にならなくても、ヒットしなくても、私にとってMYTHOSを完結させるメリットは大きい。
プレイヤー、スタッフさん、企業さんの信用を得られる、それは恐らく強力な武器になります。
そして何より、今の私があるのは昔若かりし頃とあるノベルゲームと出会ったおかげ。
そこからノベルゲームにハマり、こういう世界がある事を知りました。
PCのノベルゲームは業界全体で下火の印象ですし、MYTHOSは大ヒットとは程遠い実績ですが。
それならいっそ大ヒットなんて考えずに、この世で最後のノベルゲームを作るつもりでMYTHOSを完結させたいと思います。
今後とも商業を目指すつもりでなすびあんは邁進しますが、同時に商業的には失敗する事になろうが知ったこっちゃねえんです。
自分なりに噛み砕いた最後で最高のノベルゲームを世に出します。
それでノベルゲームへの恩返しとさせて頂く所存です。
というような結論をようやく自分の中で出せまして、モチベーションがV字回復いたしました。
それでは皆様、もうしばし生暖かく見守って下さいませ。
とりあえず第二部のクオリティから上げねばいけませんね。
こんなの嘘でしょ!!まだ何もしてない!青井えうです!
実は精神的に色々と迷走しておりまして、様々な誘惑に負ける月となりました。
ふがいねえ男で申し訳ござんせん……。
ただし今月は真剣に自分と、このMYTHOSプロジェクトを見つめ直しまして。
ぶっちゃけますと、MYTHOSがもし鳴かず飛ばずで完結を迎えた場合、私はただの30過ぎた無職に成り下がるんだなぁ……という現実を見つめてみまして。
これ、本当にMYTHOS完結まで続けるのかと。
ぶっちゃけ大ゴケの可能性はなくもない……どころか最近のノベルゲーム界隈の流れや、第一部の実績を見る限りその可能性は高いとさえ言えちゃいます。
そんな高確率で失敗するプロジェクトを赤字上等で何年も続ける意味はあるのか。
なんだったらまったくMYTHOSは製作中止してしまって、別のプロジェクトをチャレンジした方が良いんじゃないかなーとか悩んだりしてました。
とはいっても本気で辞めようと考えていたわけでもないんです。
ただ上記の事を色々考えると、モチベーションはだだ下がりですよ。
おまけに私は現在バイトしているんですが、そのバイト代を趣味に使えばそこそこ私生活も楽しいという事にも気づいてしまいました。
苦労して作り上げてもリターンの少ないMYTHOSにお金や時間を注ぐのか。
いっそ自分のためにお金も時間も使った方が……。
まったく正論にしか聞こえない悪魔のささやきに煩悶状態。
MYTHOSを辞めはしないものの、まあ、ちょっとぐらい人生楽しんでもいいんじゃないかな?だって私、まだ若いし!エヘ!って感じで寄り道をいくばくかしておりました。
と同時に、これはイカン!という事でモチベーションを上げる方法も必死に探しました。
目標を決めたり、付箋に行動指針を書いて目につく壁に張ったり、自己啓発本を読み漁ったり、格言を色々と見てみたり。
でも根本的な解決として、私はMYTHOSの製作を続けるのか否かという疑問に向き合わなければなりませんでした。
当然続ける。そう思ってその疑問を避けてきたものの、モチベ―ション低下の原因はMYTHOS完結に当初期待していたようなリターンが得られない事。
人気も出ない、利益も出ない。完結後もプレイされない。
そんな作品になり得る可能性があるMYTHOSを、果たして私は作り続けるのか。
続けます!
お金にならなくても、ヒットしなくても、私にとってMYTHOSを完結させるメリットは大きい。プレイヤー、スタッフさん、企業さんの信用を得られる、それは恐らく強力な武器になります。
そして何より、今の私があるのは昔若かりし頃とあるノベルゲームと出会ったおかげ。
そこからノベルゲームにハマり、こういう世界がある事を知りました。
PCのノベルゲームは業界全体で下火の印象ですし、MYTHOSは大ヒットとは程遠い実績ですが。
それならいっそ大ヒットなんて考えずに、この世で最後のノベルゲームを作るつもりでMYTHOSを完結させたいと思います。
今後とも商業を目指すつもりでなすびあんは邁進しますが、同時に商業的には失敗する事になろうが知ったこっちゃねえんです。
自分なりに噛み砕いた最後で最高のノベルゲームを世に出します。
それでノベルゲームへの恩返しとさせて頂く所存です。
というような結論をようやく自分の中で出せまして、モチベーションがV字回復いたしました。
それでは皆様、もうしばし生暖かく見守って下さいませ。
とりあえず第二部のクオリティから上げねばいけませんね。
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ウィッス!(紳士的挨拶)
どうも青井えうです。制作関係ではないですが、色々とご報告をば。
まずはおすすめ同人紹介様にて開催されたイベント、「おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2013 for Novel and ADV」にMYTHOSがノミネートされました!
様々な部門があるのですが、MYTHOSは『熱部門』。
そしてトーマス・C・ケネディが『助演男優賞』にノミネートです!
気になる結果は……残念ながら受賞には至らず。
ですがノミネートされるだけでも光栄な事ですので、とても嬉しく思います。
イベント主催者のみなみ様にはとてもご丁寧に対応して頂き、心より感謝いたします!
さらにさらに、まだ微妙に未確定情報なのですが。
MYTHOSが雑誌に載ります。(たぶん
今月号『パソコンパラダイス』にMYTHOSがちょこっと掲載されるかもしれません。
さらに体験版まで付く、かも。
たぶん載ってる……はず。載ってると思います。
もし気になる方はぜひぜひチェックしてみて下さい!
ちなみに体験版は、公開済みの本編を短くしたバージョンで特典とかはとくにありませんので(´¬`)
そして次は完全に私生活のお話になりますが。
オタクのみで開催される街コン、通称オタコンなるものをご存知でしょうか。
私、そこに潜入してまいりました!
大阪日本橋で連日定員いっぱいの賑わいを見せるイベント。
2人1組で参加しなければならないため、オタク友達がいない私の友人に全力で誘われました( ´ー`)
しかし私も普通の街コンならいざ知らず、オタコンという響きには惹かれるものがあったので参加。
ちなみに絵師の1YA氏も非常に興味があるご様子です。
どうも青井えうです。制作関係ではないですが、色々とご報告をば。
まずはおすすめ同人紹介様にて開催されたイベント、「おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2013 for Novel and ADV」にMYTHOSがノミネートされました!
様々な部門があるのですが、MYTHOSは『熱部門』。
そしてトーマス・C・ケネディが『助演男優賞』にノミネートです!
気になる結果は……残念ながら受賞には至らず。
ですがノミネートされるだけでも光栄な事ですので、とても嬉しく思います。
イベント主催者のみなみ様にはとてもご丁寧に対応して頂き、心より感謝いたします!
さらにさらに、まだ微妙に未確定情報なのですが。
MYTHOSが雑誌に載ります。(たぶん
今月号『パソコンパラダイス』にMYTHOSがちょこっと掲載されるかもしれません。
さらに体験版まで付く、かも。
たぶん載ってる……はず。載ってると思います。
もし気になる方はぜひぜひチェックしてみて下さい!
ちなみに体験版は、公開済みの本編を短くしたバージョンで特典とかはとくにありませんので(´¬`)
そして次は完全に私生活のお話になりますが。
オタクのみで開催される街コン、通称オタコンなるものをご存知でしょうか。
私、そこに潜入してまいりました!
大阪日本橋で連日定員いっぱいの賑わいを見せるイベント。
2人1組で参加しなければならないため、オタク友達がいない私の友人に全力で誘われました( ´ー`)
しかし私も普通の街コンならいざ知らず、オタコンという響きには惹かれるものがあったので参加。
ちなみに絵師の1YA氏も非常に興味があるご様子です。
黒髪の人が多くて安心できるイベントでした(*´∀`*)
オタコンと銘打っていても普通に男女問わずイケメンは何人かいたので、興味のある方はオススメですよ!
あ、もちろんイケメンはごく一部なのでご安心を!
私も全身ユニクロ&無印良品というオシャレコーディネートで、会場の中では一際輝いていたと思います(*´∀`*)
それにしても最近常々、女心というモノをしっかり把握というか、解明せねばならないという使命感に囚われています。
なんというか、女性キャラの心理を描く時に悩みまくるんですよね。
基本的に女性心理を書いたまとめサイトで勉強するんですが、それも限界を感じますし。
男性と女性って根本的に違う生物だと思うんですよね。
だからこそ女心を把握してなくてモテない私が、シナリオで好き勝手書いて良いのかと思うと……ううん。
あんまりメタ的(?)な事について触れたくないので、これ以上は語りませんが。
まあともかく私自身も楽しみつつ、作品にもフィードバックできればなぁと思っております。
しかし私自身、チョロインばりにチョロい男なのであまり深みにハマらないように気を付けなければ!!
そしてそして、しっかりと第二部の製作も進めます!!(白目
ウィッス!(紳士的挨拶)
最近、なすびあんの活動内容が全然見えない気がするので、簡単に更新しておきます。
本日、MYTHOS/EXTRA版のUI素材がほぼ完成しました。
一応こちら、7480発の援護射撃達成記念です。
でも達成したのって確か4か月前ぐらいでしたっけ。
ヤバイぐらいに時間が掛かってますね。テヘヘ!(カワイイ!)
一体いつ頃完成するのか。
それは謎と言わざるを得ません。
でも年内には余裕で完成すると思います。
っていうか夏を目標にはしてます。8月ぐらいです。
とはいえ、各種鑑賞モードはやる気次第ですぐ完成します。
ただ、唯一のネックは「MYTHOS2」。
MYTHOS第二部体験版。
これに関しては微妙に未知数な部分もあり、EXTRAの完成時期を分からなくしています。
まあ、たぶん、とりあえず、夏が目標ですかね。
というわけで進捗報告でした!
今日もそんな感じで製作を進めています!
最近、なすびあんの活動内容が全然見えない気がするので、簡単に更新しておきます。
本日、MYTHOS/EXTRA版のUI素材がほぼ完成しました。
一応こちら、7480発の援護射撃達成記念です。
でも達成したのって確か4か月前ぐらいでしたっけ。
ヤバイぐらいに時間が掛かってますね。テヘヘ!(カワイイ!)
一体いつ頃完成するのか。
それは謎と言わざるを得ません。
でも年内には余裕で完成すると思います。
っていうか夏を目標にはしてます。8月ぐらいです。
とはいえ、各種鑑賞モードはやる気次第ですぐ完成します。
ただ、唯一のネックは「MYTHOS2」。
MYTHOS第二部体験版。
これに関しては微妙に未知数な部分もあり、EXTRAの完成時期を分からなくしています。
まあ、たぶん、とりあえず、夏が目標ですかね。
というわけで進捗報告でした!
今日もそんな感じで製作を進めています!
梅雨ですね。
我が家にネズミが初出現し、なんというか微妙な気持ちになっている昨今です。
皆さん、屋根裏には気を付けて下さい(´¬`)
ところで、最近第二部の製作進行に合わせて、第一部で手伝って頂いていた一部スタッフさんにご連絡させて頂きました。
第二部でも手伝ってもらいたいという旨を伝えたのですが、快諾して頂いてホッと胸を撫で下ろしております。
特に吉里吉里のシステム担当さんに断られたら、第二部の製作は非常に困難な物になるのでドキドキでした。
さらに背景絵師さんも第一部とはかなりメンバーが変わりそうなんですが、それでも数人は継続してお手伝い頂けるとの事で本当にありがたい限りです。
同人の癖に身の程をわきまえない規模で製作しているので、スタッフさんが離れていく事が最大の懸念材料なんですが、どうにかこうにかやっていけそうです。
大して報酬も出せないにも関わらずほとんどご厚意で協力して頂けて、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなあとシミジミ。
正直、現状利益化出来てないのは企画的には失敗したといっても過言ではないのですが、やる気と覚悟さえあれば製作続行できるのが同人の良いところですね。
しかし企画の失敗は私の責任でありまして、その点を深く反省しながら第二部は製作しております。
ニートになってまで作ったとはいえ、それでも今思うと第一部は徹底的に作り上げたとは言えないんですよね。もちろん必死に頑張りましたけど、足りなかったと今では思います。
でも同時に、あの頃の私の限界がこのラインだったんですけどね。
スタッフさんとも久しぶりに連絡が取れたところで、どうにか第二部も完成させられそうです。
シナリオを絶賛執筆中でございます。
我が家にネズミが初出現し、なんというか微妙な気持ちになっている昨今です。
皆さん、屋根裏には気を付けて下さい(´¬`)
ところで、最近第二部の製作進行に合わせて、第一部で手伝って頂いていた一部スタッフさんにご連絡させて頂きました。
第二部でも手伝ってもらいたいという旨を伝えたのですが、快諾して頂いてホッと胸を撫で下ろしております。
特に吉里吉里のシステム担当さんに断られたら、第二部の製作は非常に困難な物になるのでドキドキでした。
さらに背景絵師さんも第一部とはかなりメンバーが変わりそうなんですが、それでも数人は継続してお手伝い頂けるとの事で本当にありがたい限りです。
同人の癖に身の程をわきまえない規模で製作しているので、スタッフさんが離れていく事が最大の懸念材料なんですが、どうにかこうにかやっていけそうです。
大して報酬も出せないにも関わらずほとんどご厚意で協力して頂けて、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなあとシミジミ。
正直、現状利益化出来てないのは企画的には失敗したといっても過言ではないのですが、やる気と覚悟さえあれば製作続行できるのが同人の良いところですね。
しかし企画の失敗は私の責任でありまして、その点を深く反省しながら第二部は製作しております。
ニートになってまで作ったとはいえ、それでも今思うと第一部は徹底的に作り上げたとは言えないんですよね。もちろん必死に頑張りましたけど、足りなかったと今では思います。
でも同時に、あの頃の私の限界がこのラインだったんですけどね。
スタッフさんとも久しぶりに連絡が取れたところで、どうにか第二部も完成させられそうです。
シナリオを絶賛執筆中でございます。