同人ゲームサークル『なすびあん』の弐型式ブログ。
カテゴリー「MYTHOS」の記事一覧
- 2024.11.24 [PR]
- 2012.03.06 睡眠は大事ですね(青井えう)
- 2012.02.28 三倍だ!(青井えう)
- 2012.02.01 確かな品質をお届けします(青井えう)
- 2012.01.30 もっと欲しい、もっともっと欲しいもっともっと・・(青井えう)
- 2012.01.27 来てる、来てるぞ・・・(青井えう)
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ここ最近、というか二、三日。
どうも執筆に集中できませんでした。
むしろ執筆どころか、パソコンの前に長時間座っているのが耐えられない状態でした。これはいかんという事で、執筆時間の二時間ほどをお昼寝に。
なるほどなあ。どうやら、寝不足だったようですねえ。
起きてからはわりかし集中してスラスラ執筆できました。
いやあ、一応一日5~7時間の睡眠時間を取ってはいるのですが、やはり全盛期は8~10時間の睡眠を取っていましたからね。
人間ってそれぞれ必要な睡眠時間はバラバラで、なおかつそれを短縮する事も基本的にできないそうなので、やはり7時間睡眠取ってても私には足りなかったのでしょう。
結局、執筆量的にはいつもとほとんど変わらない感じだったので、結果オーライです。
あと執筆していて思うのは、とにかくMYTHOSは長いで物語です。
本当にやっちゃった感があるのは否めないのですが、もうこのまま行くしかない。
面白く無いわけじゃない。むしろ、面白いのですが、いかんせん長いのです。
なんで、体験版とかを出しつつ連作みたいな感じで小出しにしていきたいのですが……素材も揃わない……。
とにかく第一ルートは今月中旬には終わらせるつもりで、頑張っていきたいと思います。
……終わるよね……きっとね……。
どうも執筆に集中できませんでした。
むしろ執筆どころか、パソコンの前に長時間座っているのが耐えられない状態でした。これはいかんという事で、執筆時間の二時間ほどをお昼寝に。
なるほどなあ。どうやら、寝不足だったようですねえ。
起きてからはわりかし集中してスラスラ執筆できました。
いやあ、一応一日5~7時間の睡眠時間を取ってはいるのですが、やはり全盛期は8~10時間の睡眠を取っていましたからね。
人間ってそれぞれ必要な睡眠時間はバラバラで、なおかつそれを短縮する事も基本的にできないそうなので、やはり7時間睡眠取ってても私には足りなかったのでしょう。
結局、執筆量的にはいつもとほとんど変わらない感じだったので、結果オーライです。
あと執筆していて思うのは、とにかくMYTHOSは長いで物語です。
本当にやっちゃった感があるのは否めないのですが、もうこのまま行くしかない。
面白く無いわけじゃない。むしろ、面白いのですが、いかんせん長いのです。
なんで、体験版とかを出しつつ連作みたいな感じで小出しにしていきたいのですが……素材も揃わない……。
とにかく第一ルートは今月中旬には終わらせるつもりで、頑張っていきたいと思います。
……終わるよね……きっとね……。
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最近はしっかりプロっぽいのを目指そうという事で、ちゃんと一日の行動計画を決めて行動するようにしています。
まず朝の6:30起床~夜11:00就寝というサイクルを基本にして生活しています。
で、48分執筆12分休憩を1セットとして、一日11セットで毎日八時間半ぐらい執筆に当てているという。
なんか48分作業:12分休憩というのは、ググッててそういう勉強法を見つけて試してみたのです。
これ、やってみると分かるんですが、集中力が無い私みたいな人間には本当にちょうど良いんですよね!
まず48分っていうのが絶妙に良い味を出しているんですよ。
一時間も集中できない、50分すら疲れてる時は辛い、でも48分ならなんだか頑張れる気がする!みたいな。12分も休憩あるのかーって感じになるんですよ。
で、やってたら意外とわかるんですが、なにもこういう時間管理せずに作業していると、48分経つより前に休憩取っちゃうっぽいんですよね。
っしゃーキリが良いから休憩ー!みたいな感じで。
でも48分作業するぞって決めていると、キリが良くても時間が余ってたら作業しなければいけない、というルールができてしまうのです。
そーなってしまうと、とにかく書くしかない。ひたすらピコピコアラームが聞こえてくるまで書きなぐってます。
そして、12分休憩……ほとんどの場合、寝てます。
そしてまたアラームに起こされて執筆……!という無限ループなわけですよ。
ご飯などの大休憩を挟みつつ、それを11セットもやると、結果的に普段の三倍ぐらいの作業量になってました、という話でした。
これでシナリオもかなり進むのが早くなりそうですよー
まず朝の6:30起床~夜11:00就寝というサイクルを基本にして生活しています。
で、48分執筆12分休憩を1セットとして、一日11セットで毎日八時間半ぐらい執筆に当てているという。
なんか48分作業:12分休憩というのは、ググッててそういう勉強法を見つけて試してみたのです。
これ、やってみると分かるんですが、集中力が無い私みたいな人間には本当にちょうど良いんですよね!
まず48分っていうのが絶妙に良い味を出しているんですよ。
一時間も集中できない、50分すら疲れてる時は辛い、でも48分ならなんだか頑張れる気がする!みたいな。12分も休憩あるのかーって感じになるんですよ。
で、やってたら意外とわかるんですが、なにもこういう時間管理せずに作業していると、48分経つより前に休憩取っちゃうっぽいんですよね。
っしゃーキリが良いから休憩ー!みたいな感じで。
でも48分作業するぞって決めていると、キリが良くても時間が余ってたら作業しなければいけない、というルールができてしまうのです。
そーなってしまうと、とにかく書くしかない。ひたすらピコピコアラームが聞こえてくるまで書きなぐってます。
そして、12分休憩……ほとんどの場合、寝てます。
そしてまたアラームに起こされて執筆……!という無限ループなわけですよ。
ご飯などの大休憩を挟みつつ、それを11セットもやると、結果的に普段の三倍ぐらいの作業量になってました、という話でした。
これでシナリオもかなり進むのが早くなりそうですよー
シナリオの設定、かなりイカシタ感じのものを思いつきました。
わりと抜本的に変わっちゃうけど、これだけイカシテると仕方ないよね!
というわけで、シナリオを大きく手直しします。
なんだか今は色々と手直し月間のようです。先に進めないけど、まあ自分のシナリオを見直す時期なんじゃないでしょうか。
そして、これでようやく、ヒットする要素の最低限が揃ったと感じています。
だけど最低限の要素なので、こっからもっと頑張りたいなぁとか思う所存。
他にニ、三個アイデアがあればもっとこう磐石になるかと思うんですが。
なにしろエロが無いからなぁ・・・!
全年齢向けで売れようなんてのは、ドラクエで武器防具を装備せずに最初のダンジョンに入っちゃうようなもんですよ!!
もっともっと頑張って、どんどんシナリオを濃密な感じにしていかないと・・・。
頑張りまっせえ
わりと抜本的に変わっちゃうけど、これだけイカシテると仕方ないよね!
というわけで、シナリオを大きく手直しします。
なんだか今は色々と手直し月間のようです。先に進めないけど、まあ自分のシナリオを見直す時期なんじゃないでしょうか。
そして、これでようやく、ヒットする要素の最低限が揃ったと感じています。
だけど最低限の要素なので、こっからもっと頑張りたいなぁとか思う所存。
他にニ、三個アイデアがあればもっとこう磐石になるかと思うんですが。
なにしろエロが無いからなぁ・・・!
全年齢向けで売れようなんてのは、ドラクエで武器防具を装備せずに最初のダンジョンに入っちゃうようなもんですよ!!
もっともっと頑張って、どんどんシナリオを濃密な感じにしていかないと・・・。
頑張りまっせえ
シナリオを書いているとご飯を食べたくなくなる。
1.行くのが面倒だから
2.時間がもったいないから
3.(最重要)お腹いっぱいでシナリオどうでも良くなるから
だけど、生命維持のためにはご飯を食べざるを得ないというこのジレンマでございます。
あー食べたくないなあー。食べたらシナリオ書けなくなるんだろうなあー。
その辺はやる気出して頑張れよというお声が聞こえてきそうですが、いや、本当にね!マジでガツンと言ってやって下さい、ご飯食べた後の私に!
というわけで、シナリオ第一ルートを執筆中です。
ようやくプロット全体像の細部まで見えてきたので、重要と思われるシーンの要点を書いておこうとメモっていたら、あれ、自分の目から汁が……。いい話じゃないかよぅ……。
たぶん、この段階が感動ポイントのピークだと思います。
本文にはめてみても感動は維持されるのかしらどうかしら。
あとついでに、私は涙脆いのです。感動映画とか人と一緒に見たくない。涙を必死に我慢しなくちゃならないんで。
さて、しかしそんなシーンを書くのはまだまだ先。
現在ベラベラ世界設定について説明している部分を書き上げたのですが、絵師の1YAに読んで頂いて「こんなに説明しちゃうん?」という一言を貰ったので修正します。
そうか、確かに謎は多い方が面白いですよね。
自分が楽しくなってやり過ぎた感は否めないですは。
あと、いまどれぐらいシナリオ書いているんだろうでもあんまりはかどってないし少ないんだろうなと思って電波電波とシナリオ量を比較してみました。
電波電波の1.5倍でした。
いや、マジでマズイです。まだこの作品、起承転結の「承」の序盤ですよ。4ルートある内の1ルート目ですよ。
なのにいま文庫本1200ページ分ですよ。
目指せ、夢のプレイ時間50時間越え!\(^o^)/
最後までプレイしてくれる人、何人いるだろう。
1.行くのが面倒だから
2.時間がもったいないから
3.(最重要)お腹いっぱいでシナリオどうでも良くなるから
だけど、生命維持のためにはご飯を食べざるを得ないというこのジレンマでございます。
あー食べたくないなあー。食べたらシナリオ書けなくなるんだろうなあー。
その辺はやる気出して頑張れよというお声が聞こえてきそうですが、いや、本当にね!マジでガツンと言ってやって下さい、ご飯食べた後の私に!
というわけで、シナリオ第一ルートを執筆中です。
ようやくプロット全体像の細部まで見えてきたので、重要と思われるシーンの要点を書いておこうとメモっていたら、あれ、自分の目から汁が……。いい話じゃないかよぅ……。
たぶん、この段階が感動ポイントのピークだと思います。
本文にはめてみても感動は維持されるのかしらどうかしら。
あとついでに、私は涙脆いのです。感動映画とか人と一緒に見たくない。涙を必死に我慢しなくちゃならないんで。
さて、しかしそんなシーンを書くのはまだまだ先。
現在ベラベラ世界設定について説明している部分を書き上げたのですが、絵師の1YAに読んで頂いて「こんなに説明しちゃうん?」という一言を貰ったので修正します。
そうか、確かに謎は多い方が面白いですよね。
自分が楽しくなってやり過ぎた感は否めないですは。
あと、いまどれぐらいシナリオ書いているんだろうでもあんまりはかどってないし少ないんだろうなと思って電波電波とシナリオ量を比較してみました。
電波電波の1.5倍でした。
いや、マジでマズイです。まだこの作品、起承転結の「承」の序盤ですよ。4ルートある内の1ルート目ですよ。
なのにいま文庫本1200ページ分ですよ。
目指せ、夢のプレイ時間50時間越え!\(^o^)/
最後までプレイしてくれる人、何人いるだろう。