同人ゲームサークル『なすびあん』の弐型式ブログ。
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- 2011.09.02 次回作製作開始(青井えう)
- 2011.08.23 忙しさがあんまり変わらない(青井えう)
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あ、ちなみに4日のコミトレは私も行きます。
遊びに来て下さいね!でも頒布物はダウンロード版と全く一緒だよ!
今は夜中の一時半過ぎですが、さっき甘い物を食べ過ぎて若干気持ち悪いです。
ついついはしゃいでしまいました。
ああ、やってしまった……。
さてさて、最近は毎日色んなサイトから新規のお客様がお越し頂いてますね。
ようこそ「なすびあん」へ。
このサイトは常に一日一桁のアクセス数がデフォでしたので、数十もカウンタが回ってる最近の状況はあまり実感が沸きません。
そんな事より次のゲーム作ろうぜ磯野!って気分だったりします。
そうして九月に入りましてゲーム製作が始まったのですが……初日は見事にグダグダでした。
明日……というか今日は頑張ろうかな、という気分です。
いや、っていうか台風が悪いんですよね。ほら、台風の日って落ち着かないじゃないですか。私、天候にかなり左右されるんですよね。シナリオライターの仕事って屋内作業ですけど。
というわけで明日もたぶんダメだろうなと思いつつ、とりあえずやれる所まではやりたいなとか思ったり。
実は次回作に関しましては、一年前か二年前に書きかけて放置していたヤツを完成させようという計画なんですよね。
それで軽く流し読みした感じ、ほほほう、という感じでした。
まぁまぁ悪くはないんじゃないですか、と。私はわりと好きですよ。
それに予告用に書いた煽り文というか、まぁ普通に予告文ですかね。それが自分が書いたにしては良く書けてるな、と思いました。
私、予告とかあらすじとか、短文を考えるのが超絶苦手なのです。
なのに、なかなかの予告文を書けた昔の自分に拍手。
その内、予告ムービーとか作れたら良いなぁとか思ってます。
そんな事よりもシナリオを書かないとですけどね。頑張るっ。
ゲーム製作が終わったらゆっくりと休もう!
そう思って必死に電波電波を作って参りましたが・・・。
ふたを開けてみればほとんど忙しさが変わらないという状況になってました。
いえ、睡眠時間はたっぷり七時間以上も毎日取ってますが。
とりあえず最近は電波電波カプリッチョの特設ページを設置し、寄付ページも同時並行で設置、さらに登録サイトに絨毯爆撃するように登録しまくっています。
せめて各サイトにアカウントがあればまだマシだったのでしょうが、ほとんどのサイトで新規登録になってますのでやたらと時間が掛かってしまってますね。
あ、それと昨日は特設ページにアンケートを設置したので、どうぞプレイの終わった皆様はご回答よろしくお願いします!
アンケートに答えていただけたらメンバー一同、狂喜乱舞です!
寄付の方までして頂けたらメンバー一同、鼻血噴いて死にます!ごめんなさい、さすがに嘘です!
とにかくなんか反応が返って来る事は製作者にとってとても嬉しいですっ。
さらにさらに、次回作に関してのプロジェクトもすでに動き出しています。
夏コミが終わって十日。もう次回作に向けて動き出してるサークルってどれぐらいあるのかな……。
ほんとなすびあんのフットワークの軽さは天一(天下一品)ですよぉ!
ま、貧乏暇無しってヤツですけどねぇっ!
次回作は総プレイ時間25時間前後の超大作を予定してまして、一年半後の2012年冬にリリース予定です。
そしてそんな大作をもちろん無料配布(自由後払い形式=面白かったらお金下さい形式)にする予定なので、フリーゲームを名乗れるわけですっ!
そしてフリーゲームでプレイ時間25時間もあるノベルゲームを、今のところ私は知りません。
つまりもし完成したら「フリーゲーム業界最大のボリューム!」とかいううたい文句入れられるわけですよ!うひょひょひょひょ!
ちょっとは話題になっても良いんですよ、もちろん。
ってかこれで鳴かず飛ばずだったら、なすびあん解散の危機ですからね!
まぁむしろこの記事を読んでくれてる皆様にとっては、そんな大作完成するの?って感じでしょうけども。
ああ、計画頓挫とかならないように全力で頑張ります。
どうか良い物ができますように。
ゲームの神様、私に降りてきて下さいっっっ……!
ゲームの……神様ッ……!
そんな願掛けもしつつ、ぶっちゃけストレートに実力だけでクオリティは決まるので、気合い入れようと思います。
そんなわけで次回作の合言葉をば。
ボリュームは商業レベル。
クオリティは商業以上!
……を、目標に頑張ります!
まぁ片手間にやるぐらいですので、写真数も少なく偏ってますが。
素材探しで苦労されてる製作者さん達の少しでも足しになればと思います。
まぁ本当に素材探しで苦労するのは写真じゃなくて効果音なんだけどね!!
ところで、次回作における設定がようやく固まってきました。
私は結構、曖昧ではいけない所を曖昧にしちゃったりする悪い癖があるので、その辺に気を付けて出来るだけ色んな角度の設定を作っているつもりです。
しかし設定を作るというのも難しい気がしてなりません。私だけなんでしょか。
作品上で整合性が取れるくらいの設定が出来れば良いのですが、その匙加減が悩み所です。
作りすぎても作品上で全く使われなければ意味はありませんし、作らなさ過ぎても何だか説得力の薄いというかふにゃふにゃした作品になってしまいます。
なので出来るだけ必要な部分を重点的に作っているつもりですが。どうなんでしょ。
現時点で設定やその他下準備は70%ぐらい完成したようです。
90%ぐらい完成すれば書き始められると思うんですが、後もうちょっと詰める所を詰めていかねばと思っております。
主にプロットとか仕掛けとかプロットとか‥‥。
設定もただ決めれば良いってわけじゃなくて、物語にひきつけられるような仕掛けを作らないと‥‥。
そしてプロット。プロットの大事さが最近凄く分かってきました。ほんとプロット最強。プロットさえあれば何でも書ける。気がします。
来年ぐらいには執筆を開始したいなぁと思いますけど、ほんとそうなって欲しいなぁ。
良い作品が出来ますように。
さらに現在エルミナージュというゲームにハマッてしまい、猿のようにプレイしています。やり込み系のゲームで裏ボスまで倒したのですが……まだやりたいなぁと。
というか、この二次創作の小説(恐らくエロ有り)を書いて小銭でも稼げないかなと企んでいますので、たぶんしばらくはちょこちょこプレイしそうです。とうとう私もエロを書く日が来たんですね!!
次回作に関しては、作業しているようなしてないような。
脳内で設定とか決めつつ、キャラ設定とか考えつつ、ちょっと世界観が大きすぎるので取捨選択をしつつ。
それとちゃんと万人受けするようなストーリーに微調整もしなければいけません。
私の頭は時々奇をてらいすぎて有り得ないような展開とかストーリーを弾き出すようです。ただそれが面白いかどうかは別の話なんです。
だけどまぁ……前作<ずっと一緒に――>は「ありきたり」「展開が読める」「デジャヴ」などなど色々言われてたので、次回作ではもうちょっとだけ奇をてらっても良いんじゃないでしょうか。
とりあえずシナリオを書き始める前に、色々と考える事があると確信しております。
シナリオ執筆開始前の準備段階が半分ぐらい終わった所ですね、多分。
頑張ります。
あ、次回作の話ですこんにちは。
一応、第一ルートのプロットは大体決まっている現状。
第二、第三が超曖昧、最終ルートに至ってはプロットの時点で面白く無い、という恐ろしい感じなのです。ほら、気合い入れすぎて面白くなくなる事ってあるよね。
MYTHは結構設定とかそんなのが壮大ってか、無駄に風呂敷を広げ過ぎるつもりなので、あんまり適当に始めちゃうとちょっと不安だなーとか思ったり。
普通はとりあえず適当に全部書いて、後で訂正すりゃ良いじゃんと思うでしょうが。
私の場合、一回文章に出力してしまったらもうそこから大きく変えられないんですよね。
だから最初に書く物語でその作品の80%が決まると思ってます。たぶん。
なんで適当に書き始める事に少し慎重なんですが‥‥とはいえ、プロットとか設定って何も書いてない状態ではあんまり思い付かないんですよねぇ。
私ってそんなに想像力が豊かなほうでも無いと自分で思ってますし‥‥。
んーどうしよう。
‥‥と言いながら、適当に書き進める方向に心は決まりつつ。
まぁ何とかなーれと思いながら書くとします。